一流のプレーヤーが、必ずしも
一流のマネージャーになれないのを、
営業の世界で目の当たりにします。
また、マネージャーの率先垂範にも限界
(個人の力の限界)があるのが現実です。
では、営業マネージャーにはどんなことが
求められるでしょうか?
マネージャーができていることを、
チームでもできるように
再現・波及する
部下の足りない部分を介在する
全てではなく、何割補うか
マネージャーは部・課・チームの達成のために自ら動き、時間が足りない状態がよく見受けられます。部下育成は大事だと分かっていても、達成のために現場では優先順位が下がってしまいます。ただ、いつまでも同じ状態を続けて良いのでしょうか?
意識・心掛けだけでなく、
成果と成長を上げ続けられる仕組みづくりに
取り組む必要があると言えます。
マネージャーは部・課・チームの達成のために自ら動き、時間が足りない状態がよく見受けられます。部下育成は大事だと分かっていても、達成のために現場では優先順位が下がってしまいます。ただ、いつまでも同じ状態を続けて良いのでしょうか?
意識・心掛けだけでなく、
成果と成長を上げ続けられる仕組みづくりに
取り組む必要があると言えます。
プレイング マネージャー
マネジメント マネージャー
見える化
考える力
「成果と成長」を
仕組み化
マネージャーが、「描き・仕組み化し・実行させ・支援する」ことを
マーケットヴィヴィッドがトータルサポート
「営業ゲーム」を通して「成果と成長(達成と育成)」のコントロールを疑似体験していただきます。
日頃の営業活動とマネジメントにおける強み・課題を見える化し、
理想のチームや部下の成長シナリオに落とし込みます。
上司役と部下役の両方を体感し、
チーム運営の重要性やマネジメントポイントを
理解していただきます。
※プレイングマネージャーの役割や機能・難しさの一番分かりやすい設定
営業ゲームは、営業が予算達成するためにPDCAを繰り返していく疑似体験ゲーム。マーケットヴィヴィッドが4年の歳月をかけて独自に開発した、営業活動における実践的なビジネスボードゲームです。
現在、営業ゲームはボードゲームからオンライン版へと進化し、大手企業を中心に2万人以上に受講いただいた研修プログラムへと成長しています。
チーム全体の達成の難しさ
(チームワークが試される)
組織営業の見える化。
「チーム計画」
「チーム共有化(何を共有すべきか)」
「仕組み化」など
マネジメントポイントの変化
(意思決定の繰り返し)
時間経過・要因変化の度に、
部下の成長度合い・
案件状況を見極めながら
マネジメント・チームコントロール
プレイングマネージャーの
もどかしさ
(優先順位)
マネージャー自身の達成と
部下を達成に導くための
バランス・コントロール
実態と理想の乖離を
自己分析
普段できている点とできていない点の
明文化・共通言語化
目指すべき管理職像に向けた
自己分析とテーマ設定
実態に落とし込み、実践・自走するためのプランを描く。
日頃は、チームづくりや1人1人の部下に向き合う時間が取りづらいため、
研修を通してじっくり今後と向き合う時間にしていただきます。
(あとは、やるだけの状態にします)
MANAGEMENT PLAN 01
理想の組織像
どう組織的に実践・自走していくか?
達成軸と育成軸の観点で落とし込み
MANAGEMENT PLAN 02
成長シナリオ
部下1人1人の成長計画をどう描くか?
最短距離でどう成長に結びつけるかを
落とし込み
大手企業から中小企業まで、
「40業種以上」の導入実績がございます。
(以下、敬称略)
IT系
金融系
販売系
メーカー系
運輸・物流系
旅行・宿泊系
広告・出版・印刷系
不動産・建築・設計系
医療系
その他
他多数
マネージャーの介在タイミングとメンバーとの
コミュニケーションタイミングの重要性を感じました。
自分のやり方が正しくない部分もあることが分かり、
部下視点で何をして欲しいかを考えることができました。
メンバーの課題や成長方針について、今までは
どのように育成したら良いか漠然としていましたが、
アウトプットすることで明確なアクションとしてイメージできました。
何から始めるか整理できたので、早速、来週のMTGから変えていこうと思います。
プレイングマネージャーの大変さを実感できました。
プレーヤーとマネジメントの工数バランスを見極めることが大切であり、
状況に応じた判断の難しさを再認識しました。