営業マネージャーが変われば、組織は変わる! 参加型マネジメント実践研修 営業ゲームfor管理職 営業マネジメント版
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営業マネージャーが変われば、組織は変わる! 参加型マネジメント実践研修 営業ゲームfor管理職 営業マネジメント版
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営業プレーヤースキル
営業マネジメントスキル別物

一流のプレーヤーが、必ずしも
一流のマネージャーになれないのを、
営業の世界で目の当たりにします。
また、マネージャーの率先垂範にも限界
(個人の力の限界)があるのが現実です。
では、営業マネージャーにはどんなことが
求められるでしょうか?

MANAGEMENT

営業マネジメントとは

営業組織の
「成果と成長(達成と育成)」を
コントロールすること

  • マネージャーができていることを、
    チームでもできるように
    再現・波及する

  • 部下の足りない部分を介在する
    全てではなく、何割補うか

営業組織の仕組みづくりが必要

マネージャーは部・課・チームの達成のために自ら動き、時間が足りない状態がよく見受けられます。部下育成は大事だと分かっていても、達成のために現場では優先順位が下がってしまいます。ただ、いつまでも同じ状態を続けて良いのでしょうか?

意識・心掛けだけでなく、
成果と成長を上げ続けられる仕組みづくり
取り組む必要があると言えます。

営業組織の仕組みづくりが必要

マネージャーは部・課・チームの達成のために自ら動き、時間が足りない状態がよく見受けられます。部下育成は大事だと分かっていても、達成のために現場では優先順位が下がってしまいます。ただ、いつまでも同じ状態を続けて良いのでしょうか?

意識・心掛けだけでなく、
成果と成長を上げ続けられる仕組みづくり
取り組む必要があると言えます。

TRAINING

研修について

研修の対象者

  • 営業課長、拠点長などの

    プレイング マネージャー

    マネジメント マネージャー

    • 次期マネージャー(現リーダークラス)
    • 部長・役員クラス

研修のテーマと狙い

テーマ
  • 見える化

    • 営業マネジメントの体系理解
      (型の体得)
    • 理想のチーム像
      ・営業マネジメント像の具体化
  • 考える力

    • チームPDCA
      (トータルの案件マネジメント)
    • スタイルに応じた育成シナリオ
狙い

「成果と成長」を
仕組み化

  • 全体方針・計画(チーム方針とマネジメントプラン明確化)
  • 理想の営業会議(情報共有などのルール化)
  • 育成計画とアクションプラン(進捗確認・定期面談)
  • チーム全体の案件確率向上=チーム平均向上
  • 案件全体の見える化(SFAや日々の案件コントロール)
  • 全体方針・計画
    (チーム方針とマネジメントプラン明確化)
  • 育成計画とアクションプラン
    (進捗確認・定期面談)
  • 案件全体の見える化
    (SFAや日々の案件コントロール)
  • 理想の営業会議
    (情報共有などのルール化)
  • チーム全体の案件確率向上
    =チーム平均向上

マネージャーが、「描き・仕組み化し・実行させ・支援する」ことを
マーケットヴィヴィッドがトータルサポート

研修内容

「営業ゲーム」を通して「成果と成長(達成と育成)」のコントロールを疑似体験していただきます。
日頃の営業活動とマネジメントにおける強み・課題を見える化し、
理想のチームや部下の成長シナリオに落とし込みます。

営業ゲーム for 管理職
(マネジメント版)

ゲーム内容

上司役と部下役の両方を体感し、
チーム運営の重要性やマネジメントポイントを
理解していただきます。

  • 業界経験豊富な営業マネージャーの元で、
    新しいチームが創設
  • 営業経験はあるものの、業界経験はない
    新任の営業担当2名の部下とチーム全員達成を目指す

※プレイングマネージャーの役割や機能・難しさの一番分かりやすい設定

営業ゲームとは
~自ら考え、気付くPDCA実践ツール~

営業ゲームは、営業が予算達成するためにPDCAを繰り返していく疑似体験ゲーム。マーケットヴィヴィッドが4年の歳月をかけて独自に開発した、営業活動における実践的なビジネスボードゲームです。
現在、営業ゲームはボードゲームからオンライン版へと進化し、大手企業を中心に2万人以上に受講いただいた研修プログラムへと成長しています。

マネジメント版のポイント
  • チーム全体の達成の難しさ

    (チームワークが試される)

    組織営業の見える化。
    「チーム計画」
    「チーム共有化(何を共有すべきか)」
    「仕組み化」など

  • マネジメントポイントの変化

    (意思決定の繰り返し)

    時間経過・要因変化の度に、
    部下の成長度合い・
    案件状況を見極めながら
    マネジメント・チームコントロール

  • プレイングマネージャーの
    もどかしさ

    (優先順位)

    マネージャー自身の達成と
    部下を達成に導くための
    バランス・コントロール

  • 実態と理想の乖離を
    自己分析

    普段できている点とできていない点の
    明文化・共通言語化
    目指すべき管理職像に向けた
    自己分析とテーマ設定

研修後のプラン

実態に落とし込み、実践・自走するためのプランを描く。
日頃は、チームづくりや1人1人の部下に向き合う時間が取りづらいため、
研修を通してじっくり今後と向き合う時間にしていただきます。
(あとは、やるだけの状態にします)

MANAGEMENT PLAN 01

理想の組織像

どう組織的に実践・自走していくか?
達成軸と育成軸の観点で落とし込み

MANAGEMENT PLAN 02

成長シナリオ

部下1人1人の成長計画をどう描くか?
最短距離でどう成長に結びつけるかを
落とし込み

CASE

主な研修導入企業

大手企業から中小企業まで、
40業種以上」の導入実績がございます。
(以下、敬称略)

    • IT系

      • NTTデータグループ
      • グーグル株式会社
      • IBMグループ
      • 新日鉄住金グループ
      • 三菱電機グループ
      • 富士ソフトグループ
      • ニフティ株式会社
      • 株式会社ビーイング
      • 野村総合研究所グループ
      • BIPROGYグループ
      • 株式会社インターネットイニシアティブ
    • 金融系

      • 三菱UFJフィナンシャル・グループ
      • 東京海上日動火災保険株式会社
      • 野村證券株式会社
      • 第一生命グループ
      • 朝日生命保険相互会社
      • メットライフ生命保険株式会社
      • UBS銀行
    • 販売系

      • 株式会社大塚商会
      • コニカミノルタジャパン株式会社
    • メーカー系

      • 京セラ株式会社
      • 富士通グループ
      • 東芝グループ
      • 日立グループ
      • TOTOグループ
      • アサヒビール株式会社
      • JUKIグループ
      • コクヨグループ
      • キユーピーグループ
    • 運輸・物流系

      • ヤマト運輸グループ
      • 日本通運株式会社
      • 日本郵便株式会社
      • 株式会社全日本空輸
      • 株式会社OCS(ANAグループ)
    • 旅行・宿泊系

      • 株式会社帝国ホテル
      • 株式会社オリエンタルランド
      • 株式会社ブライトンコーポレーション
    • 広告・出版・印刷系

      • トヨタグループ ※広告代理店
      • NTTグループ
      • アサガミグループ
    • 不動産・建築・設計系

      • 株式会社NTTファシリティーズ
      • 株式会社乃村工藝社
      • 株式会社東急コミュニティー
    • 医療系

      • GEヘルスケア・ジャパン株式会社
      • 日本ベクトン・ディッキンソン株式会社
      • スミス&ネフューグループ
      • 常盤薬品工業株式会社
    • その他

      • 東京ガスグループ
      • 株式会社パスコ(空間情報・測量業)
      • エームサービス株式会社(飲食業)
      • 株式会社日本M&Aセンター
  • 他多数

VOICE

受講者の声
  • マネージャーの介在タイミングとメンバーとの
    コミュニケーションタイミングの重要性を感じました。

    自分のやり方が正しくない部分もあることが分かり、
    部下視点で何をして欲しいかを考えることができました。

  • メンバーの課題や成長方針について、今までは
    どのように育成したら良いか漠然としていましたが、
    アウトプットすることで明確なアクションとしてイメージできました。
    何から始めるか整理できたので、早速、来週のMTGから変えていこうと思います。

  • プレイングマネージャーの大変さを実感できました。
    プレーヤーとマネジメントの工数バランスを見極めることが大切であり、
    状況に応じた判断の難しさを再認識しました。