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能動的、主体的な営業を増やしたい

もっと能動的に動いてほしいのに…
このようなお悩みはありませんか?

言われたことだけをこなす受け身のスタイルから脱却したいという声をよくお聞きします。
能動的・主体的に動ける営業を増やすためのポイントは何なのでしょうか?

共通の課題や悩み

  • 常に指示待ちになっている
  • 御用聞き営業(単なる訪問)を繰り返している
  • 手段が目的化している(何のためにやっているのか考えていない)

能動的・主体的な営業を増やすには?

自らの意思を持ったゴール設定が必要
指示待ちの営業は、指示されたことをやることが目的になりがちです。
お客様や上司からの指示をしっかりと仕上げることは重要です。ただし、指示だけを漫然とこなすことで本来の目的を達することができるでしょうか?

そもそも指示待ちの営業は、与えられた枠(内容)でしか物事を考えていない傾向があります。自分だったらどうしたいのか? どうするべきなのか? 何がベストなのか? の意思が見られません。

能動的、主体的に動くためには、主目的を考え自分だったらどうしたいのか?意思を持ったゴール設定をする必要があります。
自ら設定したゴール=着地を元に、考えて動くことを習慣化していくことが重要です。

MVの営業研修で得られること

  • 目標に対するゴール設定をする力
  • 達成のための行動を自ら考える力

マーケットヴィヴィッドの研修では、常にゴール設定をしてもらいます。

目標予算に対して、商談場面に対してなど、自らどうしたいか?落とし所をアウトプットしていきます。
また、実際の営業活動におけるアクションプラン設定においても、ゴール設定を重要なポイントの1つと考えて取り組んでいただきます。

研修後、「日頃の会議が変わった(手ぶらで会議参加しなくなった)」「日報が変わった(結果だけから先々のことまで明確に記載されるようになった)」など、ご自身の意思で考えられるように変わっていきます。

MVの営業研修内容

講義・解説

営業ゲームや仮説トレーニング内で、営業力=営業に必要な要素を体系図を用いて講義・解説を行ないます。

営業の疑似体験

営業の疑似体験や仮説例題を考え抜くことで、講義解説内容の腹落ち度合いが高まります。研修内で、ゴール設定をおこなう意識付けを図り、自ら立てたアクションプランを実行する中で、主体的な行動変化を促します。

具体的プランに落とし込み

結果的に、達成計画などの各プランに落とし込みます。(落とし込み方は各企業によって様々ですので、ご相談の上で決定していきます)

サービス

研修事業

オンラインボードゲームを用い、「目標達成シナリオ」の営業考動力を体得。
同時に、営業の見える化(優秀な営業の思考プロセス)の共通認識をはかります。

研修事業

営業場面の例題を何問も考えることで、「案件受注(成約)シナリオ」の営業考動力を体得。
トレーニングによって営業の考える力をレベルアップします。

サポート事業

研修後、営業考動力の実践・定着を側面支援・後方支援いたします。

Goal事業

営業ゲームの考え方をそのまま実践できる「目標達成育成システム」です。

その他の営業課題・育成のお悩み解決ポイント

目標達成できる営業組織にしたい(もっと数字を伸ばしたい)

負け癖がついてしまっている…

営業組織を改革したい(営業の属人化・個人商店化を改善したい)

営業が個人商店化している…

営業管理職のマネジメント力を強化させたい

プレーヤーとしては優秀だが、マネージャーとしては…

SFAをうまく活用させたい

SFAの意図や役割が理解されていない…

課題解決型の営業を増やしたい(潜在ニーズを発掘したい)

商品・サービスありきの営業しかできない…

新規顧客や取引拡大ができる営業を増やしたい

なかなか提案の機会が得られない…

能動的、主体的な営業を増やしたい

御用聞き営業(単なる訪問)を繰り返している…

もっと営業力を強化したい(営業をうまく育てたい)

実践・OJTのみで、成長に大きな差が出てしまう…

もっと考えて営業してほしい

行き当たりばったりの営業を繰り返している…