
目標達成育成システム「Goal」とは?
営業の「達成」と「育成」を支援する営業ゲームシステムです。
常に営業ゲームの考え方に立ち戻り、PDCA実践できる仕組みをシステム提供しています。日々のGoal入力や更新を通し、達成管理・案件管理を反復することで同時に営業の考える力も育んでいきます。
「達成」と「育成」の両輪をまわし続け、形骸化しないPDCA実践の定着を図り、強い営業組織を形成していくための支援システムです。
常に営業ゲームの考え方に立ち戻り、PDCA実践できる仕組みをシステム提供しています。日々のGoal入力や更新を通し、達成管理・案件管理を反復することで同時に営業の考える力も育んでいきます。
「達成」と「育成」の両輪をまわし続け、形骸化しないPDCA実践の定着を図り、強い営業組織を形成していくための支援システムです。
開発背景(各企業の想いや課題)
営業育成に本当に役に立ち、目標達成をサポートできるものにしたいという想いでGoalは開発されました。
各企業の想いや課題(営業現場の責任者や研修ご担当者の声)
研修視点
- 研修で学んだことを定着・実践させたい
(研修を一過性のもので終わらせたくない) - 目標達成に向けて、当たり前のことをチーム・組織で徹底させたい
- 営業全員が共通した考え方の元で動いて欲しい
営業支援システム(SFA)視点
- 訪問情報や日報だけの入力になっている
- 本来の目的が浸透せず、入力自体が目的になっている
(上に言われるから入力している、入力自体にもバラつきがある)
Goal活用の狙い

Goal活用の狙い
営業の目標達成・案件管理システムです。
また、研修内容の実践と課題強化のためのトレーニングツールです。
業績数字や行動の可視化だけでは、営業育成には繋がりません。
通常のSFAとは異なり、「あえて考える余白を残すシステム」とすることで「達成と育成」に繋げる、研修会社ならではの独自システムです。
※システム導入は弊社の研修実施が大前提となります。
Goalでは、営業活動全ての情報を入力はせず、目標達成や案件受注シナリオを考える情報に絞り込んでいます。
「どうしたら目標達成できるのか?」 「マネジメントするポイントはどこなのか?」
日々活用する中で、営業個人と組織、管理職のマネジメントを含めた「考える力」が自然と身につく目標達成管理システムになっています。
Goalの位置づけ(研修との関係性)

Goalの機能
PDCAにあわせて機能をグルーピング

p
達成計画
- 目標や計画を立てるための機能群
- 目標達成へ向けたシミュレーションを描くことができる
d
案件管理
- 日々の案件管理をサポートする機能群
- 案件状況を見える化し、管理することができる
c
進捗管理
- 目標達成の進捗状況・現状数字を把握できる機能群
- グラフなどを使い、残数字を視覚的に捉えることができる
a
データ室
- 案件進捗履歴を自動計算し、重要指標を数値化する機能群
- 今後の案件確率や営業活動改善に役立つ最新データを確認することができる
Goalの強みと特徴

目標達成に向けて、逆算に必要なことのみに注力した設計
逆算思考のポイント
- 常に、「仮説・計画」 「目標」 を起点として考える
(積み上げではなく、逆算思考の設計) - 案件をプロセスごとに可視化(案件ボード搭載)し、残数字・残時間から案件の優先順位付けができる
- 目標に対して常に 「残り」 のギャップを確認できる
- 営業活動全体を俯瞰(見える化)して作戦立てできる

多角的な目標達成シミュレーションが可能
シミュレーションのポイント
- 手持ちの案件状況から、通期・四半期・月ごとに受注総額の着地予測ができる
- 手持ちの案件から、残数字をどう埋めるかシミュレーションができる
- 顧客ごとのポテンシャルに対し、実際の進捗数字を見ながらシナリオ立てができる
- 案件ボード(案件をプロセスごと可視化)で理想の進捗状況を描くことができる
- 重要指標をリアルタイムデータで実態把握し、今後のシナリオに役立てられる
営業育成システム「Goal」のよくあるご質問
Goalだけ導入することは可能ですか?
Goalのみでも可能です。
ただ、営業ゲームの考え方をベースに設計されているので、研修とセットで営業育成を考えていただいた方が効果を上げやすいです。(導入後の運用もスムーズです)
導入前後のサポートはありますか?
しっかりサポートさせていただきます。
導入することが目的ではございませんので、Goalを活用して「達成」と「育成」が進むポイントを研修形式や実際の会議に参加させていただきながらサポートさせていただきます。
費用はどのぐらいかかりますか?
使用される人数やサポートの回数によっても異なりますので、詳細はお問い合わせください。